WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0bc5ae6c-722b-4db7-84ad-370b4ab67ef1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7180", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7180"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp:00007180", "sets": ["1624"]}, "author_link": ["23390"], "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "41", "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "小笠原研究年報"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、小笠原諸島の施政権返還(1968年6月26日)にともなう初等教育の転換を考察し、米国施政権下で生まれ育った子どもたちが「日本人」に「なる」ことを余儀なくされたプロセスを明らかにすることを目的とする。1956年に米海軍は父島にラドフォード学校を設立し、米国のカリキュラムに基づいて、英語で子どもたちへの教育を行っていた。本稿では、返還の2年前からラドフォード学校で日本語の授業を担当した小笠原愛作(アイサック・ゴンザレス)と、返還と同時に東京都教員として赴任した赤間泰子へインタビューを行い、父島での初等教育が「アメリカ人」としての教育から「日本人」としての教育へ転換していったプロセスを追う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "postprint", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "首都大学東京小笠原研究委員会"}]}, "item_16_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00289259", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_16_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03879844", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_16_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西郷, 南海子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23390", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20002-041-003.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "20002-041-003.pdf", "url": "https://tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp/record/7180/files/20002-041-003.pdf"}, "version_id": "a4ea8d0a-df5f-4bfb-85dd-40b4af42afbd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "米国施政権下小笠原諸島の返還と初等教育 : 「日本人」に「なる」ということをめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "米国施政権下小笠原諸島の返還と初等教育 : 「日本人」に「なる」ということをめぐって"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "3", "path": ["1624"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10748/00010580", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-15"}, "publish_date": "2019-03-15", "publish_status": "0", "recid": "7180", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["米国施政権下小笠原諸島の返還と初等教育 : 「日本人」に「なる」ということをめぐって"], "weko_shared_id": 3}
米国施政権下小笠原諸島の返還と初等教育 : 「日本人」に「なる」ということをめぐって
http://hdl.handle.net/10748/00010580
http://hdl.handle.net/10748/000105800201f793-6581-488b-b692-086eb2f02008
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20002-041-003.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_04(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 米国施政権下小笠原諸島の返還と初等教育 : 「日本人」に「なる」ということをめぐって | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西郷, 南海子
× 西郷, 南海子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、小笠原諸島の施政権返還(1968年6月26日)にともなう初等教育の転換を考察し、米国施政権下で生まれ育った子どもたちが「日本人」に「なる」ことを余儀なくされたプロセスを明らかにすることを目的とする。1956年に米海軍は父島にラドフォード学校を設立し、米国のカリキュラムに基づいて、英語で子どもたちへの教育を行っていた。本稿では、返還の2年前からラドフォード学校で日本語の授業を担当した小笠原愛作(アイサック・ゴンザレス)と、返還と同時に東京都教員として赴任した赤間泰子へインタビューを行い、父島での初等教育が「アメリカ人」としての教育から「日本人」としての教育へ転換していったプロセスを追う。 | |||||
書誌情報 |
小笠原研究年報 号 41, p. 47-64, 発行日 2018-07-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03879844 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00289259 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 首都大学東京小笠原研究委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | postprint |