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  1. 07 システムデザイン
  2. 0701 情報科学 / 情報通信システム
  3. 0701a 学術雑誌論文

CUDAとOpenGLを用いた三次元音響数値解析のGPGPUリアルタイム可視化 : PMCC(Permeable Multi Cross-section Contours)の提案と評価

http://hdl.handle.net/10748/5896
http://hdl.handle.net/10748/5896
3f90875d-442c-4e5d-b80a-8487c557dd09
名前 / ファイル ライセンス アクション
10661-001.pdf 10661-001.pdf (1.7 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2013-09-24
タイトル
タイトル CUDAとOpenGLを用いた三次元音響数値解析のGPGPUリアルタイム可視化 : PMCC(Permeable Multi Cross-section Contours)の提案と評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 高速可視化
キーワード
主題Scheme Other
主題 FDTD
キーワード
主題Scheme Other
主題 GPU
キーワード
主題Scheme Other
主題 OpenGL
キーワード
主題Scheme Other
主題 CUDA
キーワード
主題Scheme Other
主題 音響数値解析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 河田, 直樹

× 河田, 直樹

河田, 直樹

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大久保, 寛

× 大久保, 寛

大久保, 寛

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田川, 憲男

× 田川, 憲男

田川, 憲男

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土屋, 隆生

× 土屋, 隆生

土屋, 隆生

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石塚, 崇

× 石塚, 崇

石塚, 崇

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著者(ヨミ) カワダ, ナオキ

× カワダ, ナオキ

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カワダ, ナオキ

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オオクボ, カン

× オオクボ, カン

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オオクボ, カン

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タガワ, ノリオ

× タガワ, ノリオ

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タガワ, ノリオ

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ツチヤ, タカオ

× ツチヤ, タカオ

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ツチヤ, タカオ

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イシヅカ, タカシ

× イシヅカ, タカシ

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イシヅカ, タカシ

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著者別名 Kawada, Naoki

× Kawada, Naoki

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Kawada, Naoki

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Okubo, Kan

× Okubo, Kan

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Okubo, Kan

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Tagawa, Norio

× Tagawa, Norio

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Tagawa, Norio

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Tsuchiya, Takao

× Tsuchiya, Takao

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Tsuchiya, Takao

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Ishizuka, Takashi

× Ishizuka, Takashi

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Ishizuka, Takashi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,CUDAとOpenGLを用いてGPUアーキテクチャによる三次元音響数値解析のリアルタイムの可視化(計算と同時に可視化を行う音響シミュレーション)について検討を行った.三次元音場の可視化法として,PMCCを提案し,その評価を行った.PMCCは従来の三次元空間中の複数断面を表示する(Multi Cross-section Contours)方法に不透過度を組み合わせた非常にシンプルな可視化方法である.また,PMCCは波動現象特有の干渉や散乱の把握もボリュームレンダリングに比べて分かりやすく,また,描画のための計算負荷も非常に少ない.平行な複数断面表示を行う場合もオクルージョンがほとんど発生せず,断面表示でありながら,三次元空間を一目で把握できる.まさに,擬似的三次元表示といえる.描画速度の評価より,CPUを用いる場合に比べて,GPUによって33倍程度の加速化が可能であることが分かった.GPU計算とPMCC描画の組合せにより,三次元音響数値解析のリアルタイムの可視化の実現可能性を明らかにした.
書誌情報 電子情報通信学会論文誌. A, 基礎・境界

巻 J94-A, 号 11, p. 854-861, 発行日 2011-11-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09135707
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10013345
権利
権利情報 一般社団法人電子情報通信学会
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル High-speed GPGPU visualization for three-dimensional acoustic simulation using CUDA and OpenGL : proposal and evaluation of PMCC (Permeable Multi Cross-section Contours)
出版者
出版者 一般社団法人電子情報通信学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
権利URI
https://search.ieice.org/
https://search.ieice.org/
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Ver.1 2023-06-19 18:08:39.201632
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