WEKO3
アイテム
都市における自転車と自動車の外部費用の試算
http://hdl.handle.net/10748/6492
http://hdl.handle.net/10748/64921104b0ed-05da-4cc0-8e1a-8f6d3edd2d69
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-27 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 都市における自転車と自動車の外部費用の試算 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
清水, 哲夫
× 清水, 哲夫
|
|||||||
著者(ヨミ) |
シミズ, テツオ
× シミズ, テツオ |
|||||||
著者別名 |
Shimizu, Tetsuo
× Shimizu, Tetsuo |
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は,東京,高松,ウィーンを対象に,自動車および自転車の外部費用を比較している。外部費用として,走行時空間機会費用,駐車時空間機会費用,道路建設費用,道理維持管理費用,駐車場建設・維持管理費用,交通事故費用,大気汚染費用,地球温暖化費用,放置自転車対策費用を考慮した。費用の単位については1 人当たり・1 日当たりとした。分析の結果,どの都市においても自動車の外部費用は自転車のそれの5倍程度であること,東京では空間機会費用,高松では交通事故費用の割合が高いこと,自転車の外部費用は利用者の行動によって大きく削減できる余地があることが明らかとなった。 | |||||||
書誌情報 |
観光科学研究 号 7, p. 29-35, 発行日 2014-03-20 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | External costs of cars and bicycles in cities | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 首都大学東京 大学院 都市環境科学研究科 観光科学域 |