WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "54a2613c-03a0-4821-919a-e444c5291990"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6784", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6784"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp:00006784", "sets": ["1542"]}, "author_link": ["22056", "22054", "22053", "22055"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "An Analysis of Reaction Data to Tourist Information Post on Facebook"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "観光科学研究"}]}]}, "item_3_creator_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Suzuki, Shohei"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22055", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kurata, Yohei"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22056", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,多くの観光客がソーシャルメディアを利用して観光情報を収集している.情報過多と呼べる現代社会において,効果的なプロモーションを行うには,むやみに情報を発信するだけでなく,発信した情報に対する閲覧者のリアクションを分析することで,発信方法や内容を適宜改善していく必要がある.しかし,最も利用されているソーシャルメディアであるFacebookについては,データ収集に関する制約から,投稿内容や閲覧者のリアクションを分析した研究は少ないのが現状である.本稿では,日本の観光協会のFacebookアカウントの投稿に対する閲覧者のリアクションを分析した.その結果,ビジュアルコンテンツはエンゲージメント数を増加させ,『動画付き』の投稿は閲覧者に驚きの感情を与えやすいことを明らかにした.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "postprint", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "首都大学東京 大学院 都市環境科学研究科 観光科学域"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12343826", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18824498", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 祥平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22053", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "倉田, 陽平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22054", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20010-011-004.pdf", "filesize": [{"value": "598.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 598000.0, "url": {"label": "20010-011-004.pdf", "url": "https://tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp/record/6784/files/20010-011-004.pdf"}, "version_id": "02be1691-2fdd-407b-904b-d9d9594fbecc"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Facebookで発信される観光情報に対するリアクションの分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Facebookで発信される観光情報に対するリアクションの分析"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1542"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10748/00010176", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-03"}, "publish_date": "2018-09-03", "publish_status": "0", "recid": "6784", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Facebookで発信される観光情報に対するリアクションの分析"], "weko_shared_id": 3}
Facebookで発信される観光情報に対するリアクションの分析
http://hdl.handle.net/10748/00010176
http://hdl.handle.net/10748/00010176ff51aee6-46ff-4b72-aaea-e83a0100bb7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20010-011-004.pdf (598.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Facebookで発信される観光情報に対するリアクションの分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, 祥平
× 鈴木, 祥平× 倉田, 陽平 |
|||||
著者別名 |
Suzuki, Shohei
× Suzuki, Shohei× Kurata, Yohei |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,多くの観光客がソーシャルメディアを利用して観光情報を収集している.情報過多と呼べる現代社会において,効果的なプロモーションを行うには,むやみに情報を発信するだけでなく,発信した情報に対する閲覧者のリアクションを分析することで,発信方法や内容を適宜改善していく必要がある.しかし,最も利用されているソーシャルメディアであるFacebookについては,データ収集に関する制約から,投稿内容や閲覧者のリアクションを分析した研究は少ないのが現状である.本稿では,日本の観光協会のFacebookアカウントの投稿に対する閲覧者のリアクションを分析した.その結果,ビジュアルコンテンツはエンゲージメント数を増加させ,『動画付き』の投稿は閲覧者に驚きの感情を与えやすいことを明らかにした. | |||||
書誌情報 |
観光科学研究 号 11, p. 27-34, 発行日 2018-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18824498 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12343826 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Analysis of Reaction Data to Tourist Information Post on Facebook | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 首都大学東京 大学院 都市環境科学研究科 観光科学域 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | postprint |