@article{oai:tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp:00006784, author = {Suzuki, Shohei and Kurata, Yohei and 鈴木, 祥平 and 倉田, 陽平}, issue = {11}, journal = {観光科学研究}, month = {Mar}, note = {近年,多くの観光客がソーシャルメディアを利用して観光情報を収集している.情報過多と呼べる現代社会において,効果的なプロモーションを行うには,むやみに情報を発信するだけでなく,発信した情報に対する閲覧者のリアクションを分析することで,発信方法や内容を適宜改善していく必要がある.しかし,最も利用されているソーシャルメディアであるFacebookについては,データ収集に関する制約から,投稿内容や閲覧者のリアクションを分析した研究は少ないのが現状である.本稿では,日本の観光協会のFacebookアカウントの投稿に対する閲覧者のリアクションを分析した.その結果,ビジュアルコンテンツはエンゲージメント数を増加させ,『動画付き』の投稿は閲覧者に驚きの感情を与えやすいことを明らかにした., postprint}, pages = {27--34}, title = {Facebookで発信される観光情報に対するリアクションの分析}, year = {2018} }