@article{oai:tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp:00003562, author = {ヒラカウチ, マキ and カワハラ, ススム and Hirakochi, Maki and Kawahara, Susumu and 平河内, 麻紀 and 川原, 晋}, issue = {6}, journal = {観光科学研究}, month = {Mar}, note = {本研究は、自治体が地域内外へ魅力を発信する紙媒体として一般的な「行政広報」とそれ以外に一 部の自治体が発行している「地域情報誌」を対象とし、記事分析、読者アンケート等で調査し、特に後者について次の3点を明らかにした。 第一に、「地域情報誌」の発行意図にはシティプロモーション志向と地域活性化傾向があることである。第二に、継続発行の実績のある魅力的な情報誌は、編集体制及び過程において「外部の視点」が取り入れられていることである。第三に、「地域情報誌」の読者は訪れたくなるような多様な情報が掲載された分かりやすい「観光ガイドブック」としての良さと、特集テーマを深く掘り下げた「読み物」としてのいずれか、または両方で評価をしていることである。, Article}, pages = {85--93}, title = {自治体が発行に関与する「地域情報誌」の特徴及び読者評価 : 行政による行政区域外への情報発信の事例に着目して}, year = {2013} }