首都大学東京機関リポジトリ「みやこ鳥」 の目的及び概要

「みやこ鳥」は、学術情報基盤の充実をはかり、学術研究の発展に資するとともに、情報公開の推進と社会に対する説明責任を果たすことを目的とした電子アーカイブシステムです。
本学において作成された学術研究成果を、電子的に収集、蓄積・保存し、インターネット上で無料で公開しています。
 

研究成果を「みやこ鳥」 に登録するメリット

・Google ScholarやCiNiiからも検索可能になるため、世界中の研究者の目に留まる可能性が高くなります。
 また、インターネット上から無料でアクセスできる論文は雑誌購読者しか読むことができない論文に比べてよく引用される傾向があります。

・研究成果の恒常的保存が可能です(URL変更、リンク切れはありません)。「みやこ鳥」を利用してご自身の研究成果一覧を作成することができます。

 

「みやこ鳥」に登録できる方

本学に在籍する教職員及び大学院生 / 本学の学部・学系、研究科・専攻、研究室等を母体とする団体

 

「みやこ鳥」への登録方法

  1. 「首都大学東京機関リポジトリ登録申請書」に必要事項を記入します。
  2. 登録申請書及び学術研究成果の電子データ(電子データがない場合は紙媒体)を提出してください。電子データは、メール添付かPDF形式でCD-R等に保存したものを提出してください。
 

著作権処理について

・著作権が著者にある場合
 著者が個人で書いたものであれば、著者の一存で公開できます。

・著作権が出版社等にある場合
 図書館が著作権を保持する出版社等に登録の許諾を取ります。


・共著者がいる場合
 共著者全員の許諾が必要です。その上で、登録申請書の“共著者がいる場合の許諾確認欄”に許諾の旨を記入してください。


・みやこ鳥に登録しても、論文等の著作権を移譲したことにはなりません。
 みやこ鳥登録後の著作権者による論文の利用(出版等)について制限を加えられることはありません。

 

博士論文

修士論文

本学研究紀要

受賞論文一覧

お知らせ

学位論文をカテゴリ別(博士論文、修士論文)に検索いただけるようになりました。リンクリストも新設しましたので、是非ご利用ください。
 

登録申請書

 ・個人登録申請書(WordPDF
 ・団体登録申請書(WordPDF
 

お問い合わせ

・ 本館
  E-mail: repo_tmu●tmu.ac.jp
  Tel: 042-677-2404
・ 日野館
  E-mail: repo_sd●tmu.ac.jp
  Tel: 042-585-8604
・ 荒川館
  E-mail: repo_hs●tmu.ac.jp
  Tel: 03-3819-1211

(メールを送信される場合は●を@に変換してください)

 
COUNTER1100582